カワイイおいしそう!渡辺おさむさんのスイーツデコアート お菓子の王国展へ行ってきた!

旅行記・お出かけ

こちらは2021年に訪問した内容を記事にしております。

お菓子の王国展とは

現代美術作家の渡辺おさむさんによる、スイーツデコアートのコレクション展です。本物そっくり、とっても可愛くてカラフルなお菓子で色々なアート作品を作成しております。お菓子やフルーツのシャンデリア、スイーツのユニコーンなど、見てるだけで楽しい気分になれます。また、SNS投稿可、写真撮影OKですので、目で見て楽しむほか写真に残して楽しむことも出来ます!

私は秋田県立美術館で開催されたイベントに行ってきました。

みどころ

  • 本物そっくりのお菓子やスイーツ!
  • 本当にお菓子の王国に入国した気分!
  • 写真撮影OK!SNS投稿可!
珍しさ★★★★☆
学び★★★☆☆
驚き★★★★☆
写真映え★★★★★
子供と楽しめる★★★★★
※あくまで主観です。

こんな人は行くべき!

  • スイーツデコや可愛いもの大好き!
  • 映える写真が撮りたい!
  • 美術館大好き!アート作品を楽しみたい!

あれば便利

  • カメラ
  • 可愛い服装(自分も被写体となる場合)

カメラはスマホがあるのでほぼ持って行かないということはないでしょうが、せっかくなので沢山写真を撮って可愛く加工してSNSに投稿しましょう!
可愛い服装というのは、実際に椅子に座ったり可愛いデコアートと共に撮影出来るエリアがあるので、お菓子の王国にあうような服装を着て撮影すればより映えるお写真が撮れるという意味です。

渡辺おさむのスイーツデコアート お菓子の王国展

ポスターから目を引きます!!とても可愛いです。こちらのポスターを街中で発見し、行きたい!!!と思いました。

入り口付近

入口入るとすぐに、秋田犬とかまくらが!!秋田をモチーフにしたスイーツデコアート!これは秋田県民からすると大変嬉しいサプライズでした。秋田犬や雪だるまの頭や背中に果物やスイーツデコが施され、入口からすでに写真10枚くらい撮りました(笑)

よーく見ると、秋田犬は生クリームで出来ています。雪を囲んでる柵はアイスクリームやゼリー!細かい!どこを見ても楽しいです。水色と白の色合いが爽やかで冬らしいですね。ラムネ味とバニラ味のアイスかなあなんて思いながら味を想像します。

小さい秋田犬も、大変精巧につくられております。表情も良い!雪だるまの目がキャンディで、鼻がコーンです。

池を鏡にしているのが大変おしゃれ!スイーツデコで作られた白鳥やカエル、鯉が居ます。池の周りもすっごくおいしそうなアイスクリーム!リアルすぎる!おいしそう!!

うみの生き物

こちらのコーナーでは、スイーツデコアートでつくられた海の生き物が展示されておりました。とっても細かくて、よく見れば見るほど新しい発見がありましてずっと見てられます。ゼリーやレモン、マカロン、グミ、生クリーム……色んなスイーツでデコられた生き物たちがいます。

本当にこんな生き物がいたら面白いなあと思います。

スイーツデコされた生き物たち、スイーツもそうですが、生き物自体もとてもリアルです。後ろの魚群はなんとたい焼き!!!このようなユニークなアイディアも楽しい~~!

たい焼きの魚群がいい味だしてますよね。海の中の貝殻やヒトデもお菓子です。マカロンやグミになってます。なんてファンタジーな世界なんでしょう。

この空間が好きすぎて色んな角度から写真を撮りました。

たい焼きの魚群、気に入りすぎました(笑)

ゆめかわなデザインのウツボとサメでしょうか。部屋に飾りたいです!!!

スイーツで出来た世界地図。アイスクリームやケーキが盛られてます。平和を感じて好きなアートです。ひとつここからつまみ食いしたくなりますね。

スイーツ晩餐会

こちらのコーナーは、実際に椅子に座ってお写真を撮れるコーナーでした。全てがかわいすぎる!!!!赤いじゅうたんやパープルの背景、水色の鏡といった配色も大好きです。
最後の晩餐をオマージュしたスイーツの晩餐といった面白いお写真を撮れそうです。

このようなスタジオで可愛い服を着て写真撮影したいなあなんてぼんやり思いました。こうやってみんなでケーキを囲んでスイーツパーティ、憧れます。

そして、見てくださいこのシャンデリア!!!なんとシャンデリアもスイーツやフルーツでできているんです!!こ、こちらも商品化して欲しいです……!見上げるだけでテンション上がります。

なんてジューシーなシャンデリア!
ゆめかわな配色

クッキーやさくらんぼ、いちごなどがバランスよく配置されています。

おいしそう……!!!

建物と○○半島!?

オランダを思わせる風車や、ヨーロッパをイメージさせるかわいいおうちやお城がありました。特に風車は大好きな配色なので、沢山写真を撮りました。かわいいし、おいしそう!

あまりにもリアルで、柔らかそうなケーキの質感まで伝わってきます。

そして、こちら面白かった展示です!!こちら、最初は普通に「かわいいおいしそうなおうちが沢山あるなあ」と見ていたのですが、スタッフさんが近づいてきて「こちらの浜辺のかたち、見覚えありませんか?」と話してきました。も、もしやこの形は……!

これはもう、秋田県民ならおなじみの男鹿半島です!近くで見ていると意外と気付かないもので、スタッフさんに声を掛けられて初めて気づきました。本当だ……!男鹿半島になっている……!

男鹿半島に並ぶかわいいお菓子のおうち

ちゃんと、干拓された大潟村まであります。秋田モチーフにしている作品がここにも。地元民としては大変嬉しかったです。

可愛いお部屋

真っ赤な壁紙が印象的なこちらのお部屋も、椅子に座って写真撮影可能なエリアでした。こういうお部屋、特に女性は一度は憧れたことあるんじゃないでしょうか。

こちらのテーブルも、オシャレなスイーツデザインでした。なんてかわいいんでしょう!

スイーツでできた○○

こちらも、印象に残ったアートの一つです。

スイーツで出来たコーヒー!カップとソーサーが大きく、そしてよくみるとお城があります。秋田にも佐竹城というお城があるのですが、そちらに何となく似ていると思いました。

こちらはまた雰囲気ががらりと変わった展示です。チョコレートがメインのスイーツデコアートです。考える人がスイーツになっています。味が伝わってきます。この考える人、絶対おいしい!

ファンシーな配色とは違い、シックで高級感があります。よーく見ると、シカの角にはいちごやグミといったお菓子がちりばめられ、壁紙も生クリームでデザインされています。

どうぶつたち

こちらのファンシーなユニコーンは、とても目立つ位置に展示されておりました。そして大きいです。壁紙の派手さもあり、白いユニコーンが映えます。たてがみやしっぽなど、よーく見るとさまざまなスイーツが。

こちらもスタッフさんに「蹄もよく見ると、色んなお菓子があるんですよ」と声をかけられ、よく見て見ると……

蹄をよく見ると……!?

なんと、足の裏がドーナツになっているではありませんか!細かいところまでアイディアが詰め込まれております!

こちらはスイーツの森エリアです。動物たちやキノコが沢山展示されております。

お菓子の世界の動物たち……!子供の頃想像していた世界が現実に広がっている気持ちになります。しかし、こちら1つの作品を手掛けるのも相当時間かかりそうです。1作品1作品がとっても丁寧に細部までつくりこまれております。

お菓子の世界のファンタジーな動物たちですが、そのまま実在してそうなリアルさも感じます。

アートなホイップ

こちらの作品も面白かったです。アートな世界のホイップです。

なんだかホイップに対する概念が変わります。

色んな名所に現れたホイップたち。こういうの好きです。

美術館

スイーツな美術館!!!!こちらも面白かったです!名画の一部がスイーツになってるんです。
こちらは、ボッティチェリのヴィーナスの誕生がデコられています。

こちらのスイーツアートも大好きです。モノクロのスイーツも、黒と白の明るさの違いでしっかりおいしそうなスイーツを表現していて凄いなと感じました。

遠くから見ても、近くから見ても楽しめます。

こちらの名画も、一部がスイーツになっています!

真珠の耳飾の少女【フェルメール】のターバンが!
ひまわり【ゴッホ】が○○に!?

ターバンがクレープになっていたり、ひまわりがパンになっていたり!お菓子の世界の名画は、なんだかイメージが変わりますね。

こちらは有名なモナリザと葛飾北斎の絵画がスイーツデコに!

モナ・リザ【ダヴィンチ】にヒゲが!?
神奈川沖浪裏【葛飾北斎】が!

葛飾北斎の神奈川沖浪裏に虹がかかっています。誰しもが一度は観たことのある有名な名画がデコられていることで、なんだかシュールに感じて面白いです。

石膏像

こちらは有名な石膏像にスイーツデコが!!フルーツの配置も凄く綺麗ですよね。おいしそ~~!

ヴィーナスのキウイの位置がいい味だしてます。こちらのヴィーナスは、赤系・黄系・緑系と変化している配色がとても気に入りました。

グッズ

グッズも沢山ありました!お写真にある通り、私はポスター・クリアファイルを買いました。お土産にキーホルダーやミニタオル、他ポストカードも買いました。かわいい~~~~!他にもスイーツデコのだるまや、タオルやキーホルダーも売ってました。

可愛くて毎日使ってます。

まとめ

お菓子の王国に入国したような、夢のような体験が出来ました!こういうカラフルな世界観が大好きなので何往復もしました。
沢山のお写真を載せましたが、まだまだ展示物は沢山あります!お近くの美術館等で渡辺おさむさんのイベントがあれば、是非足を運んでみてください。
私もまた行きたいです。秋田でこのようなイベントを開いて下さり、どうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました