【秋田】懐かしのあの頃に戻れる!!思い出の潟分校

旅行記・お出かけ

こちらは2016年に訪問した内容を記事にしております。

思い出の潟分校とは

昭和49年に廃校となった分校でしたが、平成16年に「思い出の潟分校」として蘇り、一般公開されました!昭和の懐かしい学校の雰囲気を味わえます!
まるで昭和にタイムスリップした気分です。

みどころ

  • 懐かしの学校生活が蘇る!
  • 木造校舎のぬくもりが昭和時代にタイムスリップした気分!
  • 青と緑の自然の景色を堪能できる!
珍しさ★★★★☆
学び★★★☆☆
驚き★★★☆☆
写真映え★★★★★
子供も楽しめる★★★★★
※あくまで主観です。

こんな人は行くべき!

  • 昭和時代にタイムスリップしたい!
  • 懐かしの学校生活を味わいたい!
  • 学校の写真を撮りたい!

あれば便利

  • 虫よけスプレー

自然いっぱいの場所なので、虫よけスプレーは忘れずに!

思い出の潟分校

外観

周りは木々で囲まれています。私は同じ秋田出身ですが、それでもこの森に囲まれた分校には驚きました。森の密度がめちゃくちゃ高い!鳥の鳴き声が聞こえて、とってものどかな場所です。
こうして当時のまま学校を残しておくってとても素敵ですね。白いプランターに植えられた花が、尚更学校っぽさを演出しております。

正面入り口。森の中の学校。映画にありそうです。
開放的な窓が特徴の校舎です。

セミのシーズンでミンミンあちこちでセミが鳴いておりました。もうお分かりの通り……この景色にセミが似合わないわけがありません!!

周りは山、山、山!走り回りたくなります。
雑草の背丈もかなり高いです。

内観

玄関

この日は天気も良く気温もそこまで高くなく、すっごく気持ちよかったのを覚えております。分校内は更に涼しく、大変過ごしやすかったです。

こちらが玄関です
生い茂る雑草

階段

この階段の感じ、懐かしいです。ちょうど角のところで走っおいあて降りてくる男子と衝突しそうになったり、逆に私が駆け下りて先生に注意されたり……。
学校生活って決していいことばかりではありませんでした…が、思い出の潟分校に入ると、全てが良い思い出になるといいますか、とても“懐かしいあの頃を感じます。

この見た目だけでもめちゃくちゃ懐かしく感じる階段。
学校帰りを思い出します。

洗面所

この洗面所の感じも!!懐かしい!!私が小学生の頃は蛇口に石鹸ネットがぶら下がっておりました。思わずこちらで手を洗います。石鹸ネットの感触が懐かしい~~~!そして、気持ちいい

石鹸ネットでごしごし洗ってたあの頃が懐かしい洗面所。
向こうの窓に友達がいると、絶対手を振り合いますよね(笑)

廊下

天井はおしゃれな照明が。
体育館へ続く廊下。

こういった掲示板や賞状もありましたね~~!過去の懐かしい気持ちを蘇らせてくれます。
ほうきとちりとりも、これで掃除したなあとしみじみ思い出します。

潟分校で開催されたイベントの様子や、当時の集合写真等が貼られておりました。
掃除用具。このほうきとちりとり、懐かしい~~~!

〇〇室と本棚

色々な教室をめぐります。ぎしぎしと木のきしむ音が耳に心地よいです。

有名な鶴の湯のポスター。
開放的な窓。
本棚には当時(?)の漫画が。
昭和時代の漫画でしょうか。
薬棚もありました。パッケージは恐らく当時のものです。
こちらは教卓でしょうか。

教室

そしてこちら教室です。やはりここは一番過ごした場所ですので、とっても懐かしい気持ちになりましたしテンションあがりました。全て木の机、とても味があります。

美しい昭和のぬくもりが残る教室。
色々なキャラクターが描かれてました。
教室だあ~!実際に座ると、過去に戻った気分。
ここの窓際の席になったらテンション上がるだろうなあ。
トンボが入って来たりすると途端に大騒ぎですよね(笑)
先生が授業を始めますよーとドアを開ける視点

体育館

こちらは体育館です。卓球台やバスケットボール、バドミントン等ありますので、実際にここで遊べちゃいます!私も卓球やバドミントン、バスケと、ひととおり楽しみました。

思いっきり走りたくなる広さ。
開放的な窓。
ピアノもありました。
演説台が…!ステージの端はこんな感じでしたね。
私が小学生の頃は、ステージに無許可であがると怒られていたことを思い出しました。
長い廊下。子供時代、怒られるけど走りたくなりました。

まとめ

懐かしい気持ちもありますし、なんだかドラマや映画、アニメで観たような光景がそこに広がっていましたので、そういった世界に入ったという没入感も味わえました。
実際に椅子に座ったり教卓の前に立ったり、体育館で遊んだりステージの上に乗ったりと、色々学校生活を体感出来ますので、タイムスリップしたかのよう。

全身で当時の学校生活を味わえますし、過去の記憶も蘇ります。
田沢湖方面へお越しの際は、絶対寄るべきスポットの1つです。

タイトルとURLをコピーしました