【秋田】この日にアメを食べると風邪引かない⁉おいしくカラフルな大館アメッコ市

旅行記・お出かけ

こちらは2016年に訪問した内容を記事にしております。

大館アメッコ市とは

たくさんのアメの出店が並ぶ、アメのお祭りです。無料でいただけるからみアメ(水あめ)から、珍しいアメ湯、細工飴などなど、定番のアメから珍しいアメ、アメッコ市オリジナルのアメが並びます。秋田犬とのふれあいコーナーもあり、子供から大人まで楽しめるお祭りです!

みどころ

  • 沢山のアメが売っているアメのお祭り!
  • 秋田犬ともふれあえる!
  • 水あめ、あめ湯など珍しいアメも楽しめる!
珍しさ★★★★☆
学び★★★☆☆
驚き★★★☆☆
写真映え★★★★☆
子供と楽しめる★★★★★
※あくまで主観です。

こんな人は行くべき!

  • お祭り大好き!
  • アメを沢山買いたい!
  • 子供と楽しみたい!

あれば便利

  • ミニバッグ
  • 防寒具

お店ごとに袋は頂けますがかさばるので、アメ専用のバッグを持っていくと便利です。また、まだまだ寒さが残る直ですのでマフラーや手袋、耳当て、コートなど防寒対策はぬかりなく!

アメッコ市

多くの種類のアメが出店に並ぶ、秋田県大館市の有名なお祭り、大館アメッコ市!今年参加しよう!と思っておりましたが、残念ながら2022年、中止となってしまいました。
まず、この色とりどりのアメが枝に飾り付けられているのを見るだけでテンション上がります。いたるところの枝が飾り付けされておりますので、とっても可愛くて華やかです。

華やかに装飾された木々

「この日にアメを食べると風邪引かない」という言い伝えがあるそうで、地元の方は毎年こちらでアメを購入して食べることが習慣だそう。こちらの木々についてるアメは、実際に枝付きで枝アメという名称で実際に売っております。花瓶にいれて飾ると映えますし、健康祈願のお守りにもなります。

華やか~~!天気が悪くても映えます!
カラフル可愛くて、しばらく待ち受け画面にしてました。

秋田犬とのふれあい

アメッコ市でアメを購入するのが目的だったので、色んな出店に足を運んではアメを買いまくっておりました。そんな時に!なんと!秋田犬がやってきました!もふもふかわいい~~~!
とっても大きいのですがのほほーんとしている空気で、お子さんでも安心してもふもふできます。性格が穏やかで優しいのが全身から伝わってきます。

かわいい~~!2匹おりました。
おとなしく抱っこされて少し眠そうでした(笑)

秋田犬とのふれあい体験の時間もありました!アメを一心不乱に買いまくってましたが(笑)一度手をとめ、ふれあいコーナーへ。大きくておとなしくて、凄く可愛いです。
子どもの秋田犬もいました。ちっちゃい秋田犬はとっても活発で、いっぱいジャンプしては楽しそうにはしゃいでました。この子たちもあと数年後にはデンと構え、貫禄と落ち着きのある成犬になるのでしょうか。子犬と成犬のギャップが凄すぎます。
大館市のゆるキャラ、はちくんも!ゆっくりよちよち歩きで現れました。

とても元気に動き回ってました
大館市のゆるキャラ「はちくん」

面白い看板と細工飴

そして、思わずフフっと笑ったシャッターがありました。こ、これは(笑)手に持ってるのは秋田名物きりたんぽでしょうか。乗ってるのは原付バイクだったので、きりたんぽ片手に運転してるということでしょうか。シュールすぎます(笑)
こういった面白いデザインのシャッターは、まだ他にもありました。
大好きないちご飴も売ってたので買ってきました。コマさんの細工飴も!細工飴は色々なキャラクターが売られていまして、子供たちに大人気でした。
いちご飴は、周りについているアメがパリパリしててめちゃくちゃおいしかったです。今まで食べたいちご飴の中で一番好きです。
今でも、あの温かいパリパリしたべっこう飴とやわらかくて甘いいちごの味が忘れられません。写真には載せてないですが、りんご飴も食べました。

シュールすぎてツボったシャッターの絵柄
どちらも100-200円と、大変安かったです。おいしかった~!

まとめ

アメッコ市では大量にアメを買いました。なんと総額4000円!アメを4000円分購入したのは人生でこの時が初めてです。アメは1つ10円から売っていますし、袋に入っていても一袋150円、200円とわりと安めの商品も多いです。
それで4000円分とは…!相当買いました。沢山出店が並んでますので、もう全てのお店から買いたくなるんですよね(笑)
しかも、アメッコ市のアメは味の種類も大変豊富。覚えているだけで、ラムネ味・甘酒味・はっさく味・ブルーベーリー味・コーヒー味・しょうが味etc……
色んな味を食べたくなり、新しい味を見かける度に買いました。友達にもあげたり家族と共有しながら1年近くかけて食べました。お酒のつまみにコロコロしてました(笑)
賞味期限ですが、3か月のアメから半年、それ以上とアメによって異なります。
ある程度賞味期限を過ぎても私は美味しくいただけましたが、暗所に保管していてもアメ同士がくっついてしまいやすくなりますので、なるべく早めに召し上がることをおすすめします。

たくさん買った飴
あいにくの天気でしたが、それでも沢山アメを買えて大満足!

他にも、あめ湯、からみ飴(無料の水あめ)、カルメ焼き、細工飴などなど、アメに関するものなら何でも売っております。珍しいアメも沢山ありました。
本当はあめ湯やからみ飴も堪能したかったのですが、珍しいアメを堪能する前に天候の悪化で中止となってしまいましたので、早く色々リベンジしたい気持ちでいっぱいです!

また、アメッコ市が開催されるのは毎年2月第二土曜日とその翌日と、まだまだ寒さが残る時期。
この時期の秋田は風が強くなる日もありますので、しっかりと防寒して行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました