2021/12/29 THE ALFEE 大阪城ライブレポと、大阪旅レポfrom秋田

THE ALFEE

2021/12/29 THE ALFEEのライブ baby,Come Back!に行ってきましたので、ライブレポをまとめました。ライブレポの他、秋田から大阪までの道中といったライブ前後の流れも書きました。

ライブレポだけ見たい!という方は、目次:ライブレポからどうぞ!

秋田→大阪へ

12月29日前後、秋田は大荒れ。飛行機が飛ぶのかと心配しつつ、天気予報は奇跡的に29日前後のみ晴れマーク!!有難いことに、そのまま天気予報通り晴れて無事大阪へ行くことが出来ました。

空の旅はやはり良い
もうすぐ大阪!

りくろーおじさんの店

JALでしたので、北ターミナルでした。伊丹空港には11時半頃到着、お腹が空いたので伊丹空港内でゆっくりご飯を食べることに。なんと!ずっと食べたかったりくろーおじさんの店があるではありませんか!!こちらで売られているチーズケーキ、アルフィーの生配信番組カモンアルフィーにて紹介されていたのでいつか絶対食べたいと思っておりましたが、まさかこんなに早く出会えるなんて!

りくろーおじさんのチーズケーキの前に、お昼は生ビールとラーメンを食べたかったのでどうとんぼり神座(かむくら)で食べました。“おいしいラーメン”という名前のラーメンを食べましたが、あっさりした醤油ラーメンで名前の通りおいしかったです。

とてもおいしかったラーメンと生ビール!

ラーメンとビールを堪能した後は、お土産コーナーなどぶらぶらし、りくろーおじさんの店へ。アルフィーの御三方も感動していたそのお味は……ふわっふわでとってもおいしい!!!

できたてチーズケーキはおいしくて感動!

ものすごい生地がふわっふわで、すっごくおいしいです!!卵と生地の味に!食べた瞬間感動しました。アルフィーの御三方がおいしいおいしいと感動して食べていたことに納得!!厚みがあるのですが、とてもふわふわなので口の中で溶けます。

どちらのお店も北ターミナル(JAL)の保安検査場を通った先のお店ですので、空港利用者限定の搭乗待合エリアにあります。JALを利用する際は是非、おすすめのお店です。
りくろーおじさんの店は少し並びましたが空港利用者限定エリアというのもあり、最大で10-15分ほどの待ち時間です。時間帯によっては並ばずに買えます。普段なかなか長い時間並ばないと買えない人気店なのでここは穴場といえるでしょう。

大阪城ホールへ

伊丹空港でとてもゆっくりし、ホテルについてまたゆっくりした後、大阪城ホールへ。大阪城公園の規模の大きさに驚きながら歩いていきます。

道のり

お堀の大きさが凄すぎる……!広いし高さもありますし、門も大きい!なんとお堀の高さは54.8メートルだそうです。ランニングをしている人たちや、帰り道ではギターを弾いている人たちも居りました。まさか大阪城ホールへ向かう道中で、重要文化財も観れたり歴史に触れることができるとは!棚から牡丹餅です。

高さ50メートル以上もあるお堀
重要文化財となっている多聞櫓(たもんやぐら)

大阪城ホール入り口前の駐車場に沢山停まっていたトラック。恐らくツアートラックでしょうか。

外観

大阪城公園の広さに驚きながらグーグルマップ通りに歩いていくと、やっと見えた大阪城ホール!

初めまして!大阪城ホール!

お花も沢山飾られておりましたが、写真撮影禁止でした。

  アンカー

ライブレポ

大阪城ホールでは、2階席の前から5番目で、ほぼ真正面から見る席でした。

ステージからは遠いお席なのでオペラグラスを持っていきました。8倍のオペラグラスでしっかり見えました。
また、正面に花道とサークル型のステージがありまして、より近くで御三方を見ることが出来ました。こういう花道があるのは本当に嬉しいです!

私はこちらのオペラグラスを使用しました。2階席前方からでしたが十分見えました。むしろ大きいなと思ったくらいです。オペラグラスも性能の良い製品ですと5,6万かそれ以上しますので、こちらはお手軽に使いたい方向けとなっております。


衣装

2021は、winter baby,Come Back!ツアーですので、23,24日の日本武道館と同じ衣装でした。

登場~アンコール前までの衣装

アンコール時の衣装

印象に残ったシーン

  1. 星空のディスタンスアカペラ
  2. ピコピコハンマー
  3. 恋の炎カッコいい
  4. フリーズする桜井さん
  5. フラワーレボリューション楽しすぎる
  6. 天河の舟の演出にやはり感動
  7. スタッフさんうなずく
  8. ラウンドじじい
  9. 最後とても全力
  10. 後ろ向いて涙ぬぐうような仕草

各シーン感想

  • 1.星空のディスタンスアカペラ

星空のディスタンスを歌う際、出だしが3人のアカペラから始まり3人の生声を聴けて感動しました。持っているDVDやBlu-rayで聴いた際「ずっと生で聴きたい!」と思っていたので、夢が叶って感動!
大阪城ホール内に3人の歌声が響き渡り、ハーモニーが凄く綺麗でした。桜井さんのソロの時、思わず「おお~~!!」と言いそうになりましたが(笑)、ぐっとがまん。

  • 2.ピコピコハンマー

高見沢さんがMCの時急にピコピコハンマーを持ってきてピコピコやっていたのですが、自分の太ももにピコっとやって「あいてっ」と言い、笑いながら太ももをさすっていました(笑)面白かったです。

  • 3.恋の炎カッコいい

恋の炎はずっとライブで聴きたい!!!!と思っていた曲でした。坂崎さんと高見沢さんが、左右に伸びた花道を往復しながら歌っている姿がめちゃくちゃかっこよかったです!拳を振り上げて楽しみました!

  • 4.フリーズする桜井さん

MCの際、桜井さんが答えられなくて固まっている時、高見沢さんが「パソコン使えないのにこういう時だけフリーズする」的なことを言ってて面白かったです(笑)使えないというセリフは持ってないだったかもしれないです。

パソコン”持ってない”だったかも!?
  • 5.フラワーレボリューション楽しすぎる

フラワーレボリューションの振り付けめちゃくちゃ楽しかったです!!!上下に手を振る振り付けでしたが、お客さんやアルフィーと一体になって会場内ではしゃいだ感じで(笑)、えっフラワーレボリューションってこんなに楽しいの!?って思いました。
この曲はまたライブに行った時に聴きたいですし、また楽しく踊りたいです。

  • 6.天河の舟の演出にやはり感動

23日は真横からでしたのでモニターから見ておりましたが、やはり天河の舟の高見沢さんギターソロの時の照明の演出がとっても美しくて感動しました。高見沢さんに羽が生えているようで、その羽がリアルに羽ばたいてるように動きます。また映像で確認したい!すごく綺麗でした。

  • 7.スタッフさんうなずく

私の正面二階席からは、正面アリーナ後方にいらっしゃいました照明スタッフさんや音響スタッフさんなど、ステージを盛り上げるスタッフさんが多くいらっしゃいました。
私は専門家ではないのでよく分からないのですが、沢山のスイッチがついている機械の前で器用に色々とスイッチを操作しておりまして、その姿にも大変感動を覚えました。
高見沢さんがMCにて、「アルフィーのステージは、音響スタッフや照明スタッフなど裏でさまざまなスタッフが動いてくれていて凄く感謝している。そんなスタッフのみんなにも拍手を!」といった話を(こういう話し方ではなかったかもしれませんが、とにかくスタッフさんに感謝の意を伝えてました)し、皆で拍手をしました。
その時スタッフさんたちが首を縦に振って強くうなずく姿が大変印象的でした。強くうなずきながら、しっかりスイッチに手をかけたままだったり、ステージをしっかり見て常に確認していたりと、うなずきながらも油断してないといいますか、プロ意識とアルフィークルーの絆を感じた瞬間でした。

  • 8.ラウンドじじい

パンフレット内の写真を紹介する際、坂崎さんが両手でパネルを持ったまま、ラウンドガールのように一周して皆に写真を見せました。その時桜井さんが「ラウンドじじい」と発言し、私は思わず吹き出しそうになりました(笑)

  • 9.最後とても全力

最後の「終わりなきメッセージ」では、高見沢さんが「you can change your mind!!」と叫ぶシーンがありますが、そのシーンがとても全力でした。私たちがその全力に拍手で応えると「……拍手ありがとう」と一言伝え、最後の最後まで全力で歌い切り、何だかその姿に自然とジーンとこみあげるものがありました。

  • 9.後ろ向いて涙ぬぐうような仕草

これは私がこう見えただけかもしれませんが、最後歌い切った後、私たちに背を向けて(ステージ側を向いて)涙をぬぐっていたような仕草を見せました。そういう仕草に見えただけかもしれませんが、後ろを向いて顔の近くに手を持っていった行動がそのように見えて、また涙を誘いました。

びっくりしたこと 

ライブ終演後、突如として三本締めが始まったのです。私も慌てて加わって拍手しましたが、会場内で息ぴったりだったのでめちゃくちゃ驚きました。その後調べると、アルフィーのライブは最後に三本締めをするという伝統があるそうです。凄く良い伝統だなと思いました。
そしてやはり御三方、動きが若い!!!パワフルに左右に伸びた花道や前に伸びた花道に移動する御三方にとてもエネルギーを頂きました。私の周りの友達は、アルフィーはあの立ち位置のまま定位置でほぼ動かないと思っている人が多く、結構ライブで動くことを話すと驚かれます。周りの友達に是非あのパワフルアルフィーを見て欲しいと思いました。

セットリスト                                         

2021年12月29日の大阪城ホールライブはこのようなセットリストでした。

1.鋼鉄の巨人
2.恋の炎
MC1
3.The 2nd Life-第二の選択-
4.夢よ急げ
MC2
5.シュプレヒコールに耳を塞いで
6.恋人達のペイヴメント
7.星空のディスタンス
8.もう一度ここからはじめよう
9.天河の舟
10.Final Wars!
11.Pictures at an Exhibition
  ~GATE OF HEAVEN
12.はじまりの詩
アンコール1【衣装チェンジ】
13.It’s For You 【Three Dog Night】
14.Flower Revolution
15.サファイアの瞳
16.SWEAT&TEARS
アンコール2
17.明日なき暴走の果てに
18.終わりなきメッセージ

参考URL:https://www.livefans.jp/

終演後

終演後の三本締めに感動と驚きで、退席の案内があるまでぼーっと座りながら浸ってました。ツアー最終日って、こみあげるものがあります。私もアルフィーライブが人生初でしたので、23日はいよいよアルフィーに会える!生ライブが見れる!と興奮とわくわくがあり、23日が終わった後も「次は29日だ!」という気持ちでした。しかし今はツアー最終日。無事終わったという達成感ともう終わっちゃったのかという寂しさもありましたが、心は満足感でいっぱいでした。
アルフィーは最初から最後までずっと全力で、これ以上ないくらいのパフォーマンスを見せてくれたので、自分も凄くやりきった感がありました。凄く、凄く楽しかった~~~!次のツアーもすっごく楽しみです!!

その後、余韻に浸りながら居酒屋へ。近くにありました、一人でも入りやすそうなテング酒場へ。生ビールと焼き鳥がおいしかったです。入り易くて雰囲気が良く、気軽に1人飲み出来る居酒屋でした。


大阪→秋田へ

わなか

「わなか」というたこ焼きさんがとてもおいしいよ!と、大阪出身の方から言われたので、行ってきました!!大阪城ホール近くのわなかはその日お休みでしたが、どうしても行きたかったので道頓堀まで行ってきました。もう、たこ焼きってこんなにおいしいんだ!!!!!と、びっくりするほどのうまさ!カリ!トロ~!で、小麦の味がうますぎる!!!!

20分ほど並びました。
ビールとの相性最高!

列は結構長かったですが、わりとサクサクすすみました。20分ほど並び、タコせんと全種類のたこやきを少しずつ味わえるおおいりを注文。どちらもペロっと食べられた+まだ食べられるくらいでした。カリットロッで、お腹の中にすっと消えていきます。小麦だからそんなに食べられないかなと思ったら全然そんなことはありません。小麦を食べた後のお腹が膨らむ感じもそんなになく、すっと溶けていく感覚でパクパク食べられちゃいます。おいしすぎる!!!
タコせんは、周りのエビせんべいのパリっとした食感の中においしいたこ焼きがとろけて格別なうまさです。
たこ焼きって、こんなにおいしくなれるんだと思いました。こんなにおいしいたこ焼きを食べたのは初めてです。わなか目当てで大阪行けるくらい、おいしいです。

伊丹空港

行きと同じく、またまたどうとんぼり神座(かむくら)でラーメンを。帰りはビール二杯です。ビール大好きです(笑)お酒は強い方なので、このくらいでしたら問題ありません。普段はこんなに飲むなんてことはないので、旅行限定です。旅先のビールは本当においしい!
ゆっくりしたかったので、空港でビール片手にipadで大阪旅行レポをまとめてました。
最後に、りくろーおじさんの店からおみやげを買って帰りました。

秋田へ

帰宅すると、妹がシロヒコのオムライスを作ってくれました。かわいい……!!たかみーという文字付き!嬉しいです。そして、注文していたアルフィーグッズも届いてました。パンフレットを見て、ライブMCの「ラウンドじじい」を思い出して笑いがこみ上げます。

まとめ

大阪城ホールでのアルフィーライブはとっても楽しかったです。無事ライブが開催され、終演したことで色々思いがこみ上げてきました。そして大阪は食べ物がとてもおいしい!特にりくろーおじさんのチーズケーキとわなかのたこ焼きは、おいしすぎて衝撃を受けました。
そういったグルメツアーも兼ねて、アルフィーライブ、次の大阪もチケット申し込みたいと思いました。大阪はあまり歩いたことがなかったので心配でしたが、電車も地下鉄も充実しておりますし、歩いていると目を引くお店が沢山ありまして気軽に買い物を楽しめる雰囲気も好きです。大阪城公園は驚くほど広々としてて、またあの空間をのびのび散歩したいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました