【麻布十番】サンマリノワイン試飲会で感動ワイン体験【高見沢さんコラボワイン】

THE ALFEE

こちらは2021年に訪問した内容を記事にしております。

サンマリノワイン試飲会とは

月に8回ほど(主に金・土)試飲会がおこなわれております。私が参加した日は、THE ALFEEのライブ開催記念として特別に設けられた試飲会でした。ですので高見沢さんのワインを多く試飲できまして、大変幸せでした。おつまみも用意されており雰囲気も良く、カウンター後ろの壁には高見沢さんのサインが……!もう、幸せ空間です。
毎月のtasting Laboは公式HPで発表されております。

みどころ

  • サンマリノワインが試飲できる!
  • おつまみも用意されている!
  • この日は高見沢さんコラボワインが多く試飲出来た!
珍しさ★★★★★
学び★★★☆☆
驚き★★★★★
写真映え★★★★☆
THE ALFEEファン
高見沢さんファンが楽しめる
★★★★★……∞
※あくまで主観です

こんな人は行くべき!

  • ワインが大好き!!
  • 高見沢さん、THE ALFEEが大好き!
  • サンマリノワイン、どんな味か気になる!

あれば便利

  • テイスティングの知識

テイスティングする際に、どのようにすればいいのか簡単な知識をつけておくと、よりサンマリノワインを楽しめるかと思います。

他にもテイスティングについての記事は多くありますので、どうぞ参考になさってください。

サンマリノワインとは

サンマリノとは、イタリアにあります世界最古の共和国のひとつで、そのサンマリノでつくられたワインのことをいいます。標高が高く、ぶどうに適した冷涼な気候により、なんと2000年以上前からワイン造りがさかんにおこなわれていたとのこと。
私が一番驚いたのは、なんと建国以来一度も戦争をしたことがないのです。
建国は西暦301年とのことで、つまり……2022年現在で1721年戦争をしていなく、今も更新中なのです。つまり……一度も戦争をしていない土で育ったブドウで造られたワインなのです。
この事実って凄いことです。私はTHE ALFEEの高見沢俊彦さんが最高に大好きなので、高見沢さんからサンマリノワインについて有難くも知ることが出来たのですが、この事実を知って更にサンマリノワインを大好きになり、飲みたい!!!と思いました。

そして、高見沢さんは2019年3月3日サンマリノ共和国から「聖アガタ騎士団のナイト」の勲章を与えられたのです!以前からサンマリノ共和国友好アドバイザーとして、サンマリノについて日本で発信し続けておりまして、そしてついにナイトの勲章……!凄すぎます。しかも、最高似合います。
そんなサンマリノワインと高見沢さんがコラボした、takamiyオリジナルワインが数多くありまして、高見沢さんとサンマリノ共和国は大変深い関係にあります。

一度こちらでタカミーコラボワインを通販したことがあるのですが、あまりのおいしさに脳に衝撃が走りました。人生でこんな高いワイン買ったのも初めてですし、しかもそのお値段すら気にならないおいしさでした。

そんなサンマリノワインの試飲、しかもタカミーコラボワインを複数の種類試飲出来るとなると……!ワクワクが止まりません!!

Real SHOP SAMMARINESE

外観

2021年12月23日、麻布十番にありますReal SHOP SAMMARINESEにて開催されました試飲会「Tasting Labo」へ行ってきました!
この日はTHE ALFEEのライブが開催されることもあり、特別にこの期間、サンマリノワインの試飲会(予約制)もあわせて開かれました。タカミーコラボワインは今ある種類は全て試飲出来るとのことで、楽しみすぎます!

予約時間少し早かったので、近くをぶらぶらしながら到着。白いパラソルが目印とのことで、すぐ分かりました!方向音痴の私は少々心配だったので早めに出たのですが、分かり易い場所にありましたので迷わずたどり着けました。

白いパラソルが目印です。わくわく!

内観

中に入りますと、目の前のカウンターの奥に高見沢さんの直筆サインが!こちら、公式サイトのブログで拝見しておりましたので(サインした場所ここだったのか!ここにたかみーが来たのか~!)と、めちゃくちゃ嬉しくなりました。

カウンター奥にありました高見沢さんの直筆サイン!
カウンター横には大きい液晶テレビがありました。

内装も大変おしゃれでした。大きい液晶テレビでは比較的小さい音量でクラシックコンサート映像が流れ、空間の雰囲気を演出しています。
お洒落な生け花の隣には白騎士には高見沢さんのサインと、高見沢さんのロゴ入りワイングラスが飾られておりました。ジョン・レノンやオノ・ヨーコのお写真も飾られております。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコのお写真と、タカミーコラボワイン。
こちらにも直筆サインが。隣はタカミーコラボワイングラスです。

高見沢さんとのコラボサンマリノワインや、他、さまざまなサンマリノワインが棚に並べられております。ボトルも大変おしゃれ!お写真にはおさめておりませんが、おせんべいやおつまみも売られておりました。

タカミーコラボワインがずらり
ワインボトルのデザインがおしゃれで大変惹かれます

まだ試飲しておりませんが、この時点で満足度がやばいです。なんという素晴らしい空間にきたんだ~~~~!特に高見沢さんファン、アルフィーファンの方はたまらないです。

試飲タイム

※こちらの項目では、ワインを飲んだ自分なりの感想を書いておりますが、私はワインソムリエでもなんでもなくただの酒好きな人間ですので、そこをふまえてご覧いただければと思います。

いよいよ試飲が始まります。立ち飲みスタイルです。テーブルがおしゃれ!
私は1人で行きましたが、中には3人でいらしてる方、2人でいらしてる方の2組がおりました。20分ごとの間隔をあけた試飲会で、20分の間に2,3組の方をご案内するようなかたちでした。最大で10人ほど入る空間ですのでゆったり。
最初にお水とおつまみがきました。おつまみ……!オシャレすぎませんか!!最初のワインが運ばれてくるまでお水を飲んで待ちます。心が躍る~~~!

わくわくが高まります。
おつまみの盛り付けがおしゃれでおいしそ~!

1杯目

まもなく、最初の試飲ワインが運ばれてきました。まず1本目の試飲はCAVALIERE SPUMANTE Tre Extra Dry(カヴァリエーレ・スプマンテ・トレ・エクストラ・ドライ)です。
夏に発売されまして、夏らしく爽やかにはじけるスプマンテです。

スタッフさんが「どうぞお写真お撮りください。」と、ワインボトルを暫くテーブル上に置いてくださいました。しっかり撮影タイムもあります!わーい!
「口の中ではじけてスっと消える感覚をお楽しみ下さい」とスタッフさんに言われたので、意識して飲みました。
おおお~~!ほ、ほんとです!はじける!そしてスっと消えます。この感覚は初めてでした。しっかりした柔らかい炭酸で、甘すぎず、そして酸味も強くなく、爽やかなブドウの味がはじけます。
芳醇なブドウの香りが、脳の中にブドウ畑をつくりだします。1口目から衝撃を受けました。
どのサンマリノワインを今日は買っていこうかと迷っておりましたが、これは買うしかない!と、心の中で決めました。

2杯目

そしてお次はこちら!CAVALIERE BIANCO(カヴァリエーレ ビアンコ) 白騎士です!!!昨年、ワインボトルのデザインが変わりました。

こちらも初めて飲みました。こ、これは……!おつまみがすすむ味!!すみません、語彙力が(笑)
シャルドネ100%の、爽やかでエレガントなテイストです。とっても上品な白ワインの味します。おつまみの良さを引き立たせるといいますか、スっと身体に染み渡るワインのアルコールがとっても気持ちいい!高価なお酒は悪酔いしないとよく言いますが、その意味を全身で感じました。

3杯目

3杯目は、NOTE DIVINO BIANCO (ノート ディヴィーノ ビアンコ)です。
こちらは私が初めて購入したTAKAMIY WINEですので大変思い入れがあります。1万円近くするお値段のワインを購入したのもこの時が初めてでした。(ちなみに今まで買った中で一番高いワインは3000円)

いやあ……!またこの味を堪能出来るなんて…!白ワインですが、さまざまなフルーツの香りやテイストが印象的です。公式サイトには”パイナップルやマンゴーのようなフルーツの香り”がと記述されておりますが、本当にそのようなフルーティさがあります。
上品に混ざり合っており、一度飲むと忘れられません。私の部屋に空になったボトルを飾っておりますが、たまーにコルクをとって残り香を楽しんでおります。香って脳に直接記憶を植え付けますよね。その香りから、あの時飲んだ味がまた思い出されます。

4杯目

4杯目はCAVALIERE ROSSO(カヴァリエーレ ロッソ)紅騎士です!こちらも白騎士同様、昨年ワインボトルのデザインが変わりました。

私はお酒なら何でも大好きなんですが(笑)、ワインだとどちらかというと白ワインが好みです。
ですが、そんな白ワイン好きにおすすめしたいのがこちらの赤ワイン!なんだか矛盾してる言い方ですが、赤ワイン好きな方はもちろんのこと、白ワイン好きの方にも大変おすすめなワインです。
どっしりとしたブドウの味わいで、後味がすっごい良いんです!おいしい味わいのまま口の中に溶けていく感覚といいますか、存在感を保ちながら喉を通っていきます。
更におつまみがすすむ~~!と、パクパク。

5杯目

5杯目はNOTE DIVINO ROSSO (ノート ディヴィーノ ロッソ)です。

紅騎士を堪能した後は、最高ランクの赤ワインです!存在感がとっても強かったです。記憶に残りやすい主張を強く感じました。
ステーキやお肉を食べながらゆっくり味わいたいワインです。おいしいなあ。こんなに高見沢さんのワインを堪能できるなんて夢のよう。

6杯目

6杯目、ラストを飾るのはデザートワイン、モスカート スプマンテです!
こちらは高見沢さんコラボワインではなく、サンマリノのスパークリングデザートワインです。
こちらも感動しました。

こちらのデザートワイン、本当にその名にふさわしいテイストでした!試飲のラストを飾るお味です。マスカットの程よい甘みと、今まで体験したことのない爽やかでとってもフルーティな後味!!!まさにデザートです。ドルチェとめちゃくちゃあうことでしょう。
こんなにフルーティなワインは初めてです。お酒が苦手な方でもこちらは大変気に入ることでしょう。いや~大満足です。

迷いに迷いましたが1杯目のスプマンテ、4杯目の紅騎士、そしてラストのデザートワインを購入!高見沢さんコラボワインのみを買う予定でしたが、デザートワインのおいしさに衝撃を受けたのと、妹が甘いお酒大好きなので飲ませたいこともあり決めました。

アルフィーファンとの出会い

私の席の斜め横に、私と同じようにお一人でいらした方がいらっしゃいました。勇気を出して話しかけると、なんとライブ参戦100回以上のアルフィーファンの方でした!
「中学の頃から好きで、100回までは数えてたけどそれ以降は数えてない」とのこと。どひゃ~~!サンマリノワインを友達にすすめてプレゼントしたことがあったり、仕事もアルフィーのライブの時は必ず休みをとる!というお話もしてくださいました。
私は、今回が人生初のアルフィーライブということを伝えると「アルフィーのライブは凄く楽しいですよ!」と、色々教えてくれて気分は更に高まります!!
沢山お話出来てとても楽しかったです。ありがとうございました!

まとめ

後日、注文したワインが届きました!ほんと、素敵なワインボトルです。

購入した3本のワイン。

サンマリノワイン試飲会は、アルフィーファン、高見沢さんファンが集う大変幸せな空間でした。スタッフさんも大変丁寧に説明してくださり、サンマリノワインについて色々知ることが出来ました。ワインもおいしすぎて感動です。
サンマリノワインのおいしさの虜にもなりましたので、定期的に開催されている試飲会にも参加したいです。

タイトルとURLをコピーしました