【新潟】秘湯!臭素イオンの強い西方の湯は色々スゴイ!

体験記

こちらは2021年に訪問した内容を記事にしております。

西方の湯とは

秘湯も秘湯!知る人ぞ知る、ヨウ素(消毒液のような)のにおいが強い、珍しい温泉です。その建物内も骨とう品やレトロ家具であふれており、飾りつけもなかなかシュール。
その雰囲気と珍しい温泉を是非楽しんでください。ちなみに私はこのような温泉に今まで入ったことがなく、間違いなく秘湯ナンバーワンです。

越後の里親鸞聖人 西方の湯
住所: 〒959-2708 新潟県胎内市中村浜2−29
電話: 0254-45-2550

みどころ

  • 臭いがすごい超珍しい温泉!
  • 施設内が広くて珍しい置物が多い
  • 秘湯感がスゴイ!
珍しさ★★★★★
学び★★★☆☆
驚き★★★★★
写真映え★★★☆☆
子供と楽しめる★★★☆☆
※あくまで主観です

こんな人は行くべき!

  • 秘湯に行きたい!
  • 温泉めぐりが大好き
  • あっついお湯が好き

全国の温泉巡りをしていてレポをまとめてる方や、秘湯や珍しいスポットに行くのが好きな方には大変おすすめです。

あれば便利

  • バスタオル(必須)
  • ミニタオル(必須)
  • シャンプー・コンディショナー
  • 化粧落としや洗顔等
  • ドライヤー(完備してますが、あれば便利)

タオル等の用意はありませんので必ず持っていきましょう。シャンプー類も備え付けがありますが、なるべくでしたらご自身で使用しているのを使ったほうが良いです。
髪を洗わなければ問題ありませんが、ドライヤーは特に複数人で行く際には持って行ったほうが便利です。

外観

新潟胎内市にあります知る人ぞ知る秘湯!西方の湯(さいほうのゆ)へ行ってきました!
こちらの温泉は、とにかく臭いがスゴイらしいということで、どんなものかとウキウキで車を走らせます。どんどん近づいてくる西方の湯…!看板と建物がなかなか哀愁漂います。
女性3人で行きましたが、女性1人で初めて行くとなると入るのに少し勇気がいりそうな外観です。

内観

エントランス

こちら、入口を通ってすぐの受付です。家具や小物、骨とう品が沢山並んでおります。
天井にはパーティの飾り付けのようなガーランド。アンティークショップやリサイクルショップを思わせる雰囲気と重なって、なかなかシュールです。

受付で待っていても誰も来ず、すみませーんと何回か叫ぶと「わりわりー」と言わんばかりに気さくなおじさんが軽快に登場!
どうやら裏で大音量でテレビをつけていて聞こえなかった様子。
ちなみに館内は60~70年代の歌謡曲が流れておりました。
「1人500円!どこでここ分かったの?うち宣伝してないからね!ここの温泉は良いよ~!」
などと饒舌に話しはじめるおじさん。
宣伝してないのに、こんないい温泉よく見つけてきたねーー!と、めちゃくちゃ嬉しそうです。
ヨウ素を大量に含んでいるので、消毒液の臭い(昔で言う赤チン)が強いのだそう。
「その分効能がつよく、ここの温泉は日本一だよ!」と、今まで特集された雑誌の切り抜きを見せてくれました。受付にはたくさんの西方の湯を紹介している雑誌が置いてました。
壁にも貼ってありまして、今まで数々の雑誌やテレビで紹介されたことが分かります。
探偵ナイトスクープで紹介されたことは大変有名ですね。

展示品

温泉はここの奥にあるからね。ま、色々見てってよ」とのことで、館内を周ることに。広い!

ラーメン提灯とシャンデリアのコラボ

ラーメンの提灯にシャンデリアに風情ある庭園…。この組み合わせはここで初めて目にしました。
かつて営業してたであろう食堂カウンターや、使われていた食器が所狭しと並んでいます。
アメジストの原石も置いてありました。綺麗です。

温泉入口

まっすぐ長い廊下を歩きますと、ありました!女湯!こちらにも温泉の効能や特集記事の貼り紙等が数多く貼られておりました。

ロッカーは、思わず「ほっそ!」とツッコミました(笑)めちゃくちゃ細くてリュックを潰していれました。そして、ロッカーに書いてある絵に思わずフフっとなってしまいました。

その場のノリもあり、大爆笑した細いロッカー。
思わず笑顔になった注意書き。

入浴!

ドキドキしながら扉を開けました!すると、おお!このにおいは!つんとするアンモニア臭と、ヨウ素が混じった香りでしょうか。確かに、今まで入った温泉と比べるとかなり臭素が強いです。
しかし、臭くて耐えられないというわけではありません。ちゃんと温泉の香りです。その臭いが強いイメージです。

※銭湯内のお写真は全て許可をとっております。



そして、温泉に入ると…熱い…!!めちゃくちゃ熱かったです。お湯を攪拌して何とか入りましたが、今まで入った中で一番熱い温泉でした。メモリが43度だったと記憶しております。
徐々に体をいれて中に入りました。泉色は薄茶色で、ヨウ素のにおいが凄いですがどんどん慣れてきます。そして、お肌がツルツルになります!
しばらく浸かって温泉を堪能し、シャワーを浴び、そしてまた浸かりました。
景色もよく気持ちの良い温泉で、そのにおいやお湯の温度、泉色も重なり、新世界を感じます。
温泉なので気持ち良いのですが全身を消毒されている気分で、ずっと浸かっていると
その強いにおいもクセになります。しっかり堪能しました。

帰路

火照った身体を冷ますため、まだ見てない館内の部屋を歩きました。とても広いです。

少しこわい絵。惹かれました。
ちょっとした画廊コーナーも

帰りには受付に奥さんもおりまして「ここの温泉どうだった?」と話しかけてくれました。
私たちが帰る時に一組のご夫婦が入ってきて、「ホラまたお客さんだ!大人気だ!」と、おじさんがひょうきんに話してました。

まとめ

こんなに臭素の強い温泉は初めてでしたので、1度入っただけで大変効能がありそうと思える温泉でした。大きいヘラが温泉内にありましたので、熱いと感じる方は思い切りかき回すと入りやすくなります
気持ち良かったですし受付のご夫婦も気さくで話しやすかったですし、一度行くとクセになります。
またあのにおいを嗅ぎたくなりました

またコロナ明けに訪れたい温泉の一つです。

タイトルとURLをコピーしました