マウスピース矯正”アソアライナー”使用感!パート1

体験記

現在(2022年2月~)アソアライナーというマウスピース矯正をおこなっておりますが、その体験談と使用感をこちらで書いていきます。
現在継続中ですが、まず率直な感想としては「やってよかった」です。迷ってる方は是非早いうちの治療をおすすめします。しかし費用も高いですしなかなか決意が決まらないもの…。私は10年ほど悩んでました(長すぎますね笑)
費用は全て含めて25万円かかりました。上の前歯2本の矯正がメインですが、歯並びによって値段は前後します(およそ10万~80万程度)。平均は25~35万あたりだそう。気になる方は、お近くの歯医者さんに相談し、費用など相談してみると良いです。私も、いつも通っている信頼出来る歯医者さんに相談して決意しました。

アソアライナーとは

透明なマウスピース型の歯科矯正器具のひとつです。 透明ですので、つけていてもほとんど分かりません。また、いつでも取り外しが可能で、食事の時やお風呂の時など自分のタイミングで自由に取り外すことが出来ます。

なぜアソアライナーをはじめたのか

私は元々前歯2本が少し曲がっています。子供の頃指しゃぶりがクセだったそうで、指しゃぶりが原因でなんと前歯の片方が縦に生えてきたそうで、当時なんとか普通の歯並びにしようとお医者さんが頑張ってくれたとのこと。
そのお陰で目立つくらい曲がってはいないのですが、それが自分の歯科矯正への決意を遅らせました。少し曲がってるけど、まあいいか。そんな気にならないし、まあいいか。少しだし、それに何十万もかけたくないな。などと感じておりました。

しかし、大人になるにつれ……芸能人や有名人の方を雑誌やテレビ、ネット等で拝見していて、綺麗な歯並びって素敵だなあ!と強く思うようになりました。

そんなに気にしていなかった歯並びですが、このまま一生この歯並びでいこうかどうしようかと、少し大げさですがそのように思うようになり、ちょうど通っている歯医者さんの歯科医師が大変信頼できる良い方で、相談してみようと思いました。

その時、実際に歯科矯正マウスピース”アソアライナー”で矯正した患者さんの模型を見せてもらいました。そのビフォーアフターに驚き!!アフターは、CMやメディアによく出ている有名人のように綺麗な歯並びでした。そこで私の前歯や歯並びを改めて見てもらい、私の歯だと費用25万円とのこと。その場ですぐ答えは出せなかったのですが、次の定期健診までの数か月の間考え、やってみることに。

アソアライナー1セット使用体験

分析診断

こちらが私の曲がっている前歯の写真です。クリックすると出てくるようにしておりますので、見たい方のみクリックしてください。まずは専用のマウスピースを作るために型取りをしました。型取りしてからおよそ1か月で完成するそう。

このように、前歯が曲がっております。

私の歯をコンピュータで分析したところ、矯正はおよそ8か月かかるとの結果が出ました。平均10か月だそうなので、私は平均より少し早いと言えます。
しかし、矯正した後の戻り防止のため更に1年戻り防止のマウスピースをつけますので、およそ2年は矯正をつづけることとなります。
分析してからマウスピース完成まで1か月かそれ以上かかりますので、始めたいと思っている方は、なるべく1日でも早く治療に取り掛かることをおすすめします。

初診の流れ

説明

まず、アソアライナーの使い方について説明を受けました。説明を書いた用紙もいただけたので、あとでゆっくり確認する時間もありました。

アソアライナーは、1か月に3回マウスピースを交換します。

1セット マウスピースの種類 期間
ソフト 10日間
ミディアム 10日間
ハード 14日間
24時間中17時間以上(できれば20時間以上)の装着
私の場合、こちらを8セット繰り返します

他、歯科医師さんから受けた注意事項など吹き出し調にしてまとめました。

ソフトを10日間、ミディアムを10日間、ハードは14日間ですが、次の来院日が14日を経過したとしても、次のお渡しまでそのままハードをつけ続けてください。

分かりました!

そして、意識した時で良いので、ぎゅっと歯を噛みこんでください。そうすることによって更にマウスピース矯正により歯が締め付けられ、効果的です。

なるほどです!

また、アソアライナーは熱に弱く変形しやすいので熱い飲み物やかたい食べ物を噛む際は必ずはずしてください。柔らかい食べ物であればある程度大丈夫ですが、なるべく食事中は外してください。

分かりました!お風呂はどうでしょうか。

お風呂は、僕はぬるめのお湯にしているのでつけて入っていますが(実は先生もアソアライナー中でした)、熱いお風呂や長湯になるのであれば外した方が良いです。また、熱いコーヒーもある程度冷ませば問題ありません。

このような形でやりとりをしました。念のためコーヒーを飲むときやお風呂に入る時ははずして過ごしましたが、ぬるめであれば問題ないとのこと。

お手入れ法

アソアライナーは10日~14日サイクルで新しいマウスピースにチェンジしていきますし取り外して洗うことが出来ますので、その都度水で洗い流したりブラシでこすったりすれば汚れが簡単に落ちます。

確かに、定期的に新しいマウスピースにチェンジするので常に清潔感は保ちやすそうです!

そうですね!汚れが気になった場合は、入れ歯洗浄剤も使えます。

なるほど!ありがとうございます!

私は電動歯ブラシで、とても先端が細いポイント磨きブラシをアソアライナー用にして、そちらで汚れを落としました。大変簡単に汚れが落ちました。

受け取り

1か月前に歯を型取りし、コンピュータで分析して作成されたアソアライナー3種1セット(ソフト・ミディアム・ハード)ケースを受け取りました。34日以上経過しましたらまた2セット目をもらいに通院する…というかたちです。このようなケースも一緒にいただきました。

アソアライナーとケース。色を選べたので私はピンクにしました。

同時に、ミディアムとハードももらいました。こちら、次のステップに行く際は必ず前のマウスピースを捨ててから次のマウスピースを使用するよう言われました。そうしないと混ざって分からなくなってしまうからとのこと。確かに、全部見た目同じなので混ざると怖いですね。

こちらはミディアム。
こちらはハードです。

使用感

ソフト

もう、最初付けた時は違和感しかありませんでした。締め付けられる感覚や口の中に常に何かが入っている違和感……。これを8か月も、しかもほぼ1日つけてるなんて……。矯正という名前の通り、「矯正」しますからね。歯を動かすということですからね…。そう簡単に綺麗な歯並びになると思ったら大間違い!これを乗り越えてからこそ綺麗な歯並びが手に入るんだ!と、謎の覚悟を始めます。

しかし……、およそ3日でしょうか。3日ほど経ちますと、違和感はほとんどなくなりました!!全然装着していても気になりません。24時間中20時間以上の装着ですから、ご飯を食べる時やお風呂に入る時ははずしますし、3日経つまでは慣れなくてちょくちょくはずしてました。
ですが、特に就寝中は何時間も装着することになります。恐らく就寝中に歯が一番動くのかな?と思うくらい、朝起きた時が一番違和感なく、マウスピースが自分の歯にフィットしていました。初日こそ違和感が強かったものの、寝て起きるたびにその違和感は軽減されていきました。

そして、マウスピース矯正の凄いところは全く目立たないところ。マスクなのであまり自分の歯を誰かに見せる機会はないのですが、マウスピースの話になり、私の装着したマウスピースを見せると「全然分からない!」と驚かれます。

こちらが実際にマウスピースをつけた時の写真です。

矯正をはじめた初日の写真です。

どうでしょうか?全然目立たないですよね!こちらはつけはじめなので、歯とマウスピースがまだフィットしていなく、少しズレているのが確認できます。しかしそれでもこの自然さ。

ミディアム

ソフトを10日間装着し十分馴染んだ頃、ミディアムに変更する時期が。やはり最初こそ締め付けられる感覚がありましたが、もはやそれも快感くらいの勢いでマウスピース生活に慣れている自分がいました。
こうやって徐々に歯を動かして綺麗な歯並びにしていくのだなあと妙に感心。

ハード

ハードも、ミディアムの時と同様に締め付けられる感じがありましたが数時間で違和感がなくなりました。歯科医師さんに言われた通り、意識して装着してすぐの時は何回も噛み込みもしています。面白いことに、3日以上経てばもうマウスピース矯正が歯にフィットして、噛み込みしてもほぼ締め付けられる感じがしなくなります。

使用中の歯磨き粉

私はルシェロの歯磨き粉を使用しております。こちらは歯医者さんのおすすめでした。ホワイトニングを受けた際にすすめられずっと使っておりますが、使い心地がとても良く、自然なスッキリ爽やか感が味わえます。

ホワイトニングの体験談もいずれ記事にしたいと考えております。ホワイトニングも、私はやってよかったと感じました。特に1回目でしたので、歯本来の透明感が出たことが嬉しかったです。ただ歯科医師さんに言われたのは「ホワイトニングは歯の洗浄なので、徐々に徐々に今の白さは失われていきます。ですのでなるべく白さを保てる歯磨き粉や定期的なホワイトニングが必要。」とのことです。
現在はマウスピース矯正をしているのでホワイトニングは出来ませんが、終了した2年後にもう一度やりたいなと思っています。

まとめ

今回はアソアライナーを1か月使用した感想を書きました。最初は「これが8か月続くのか……」と思いましたが、すぐ慣れたという心境の変化が大きかったです。とにかく、アソアライナー超おすすめです!

また、マウスピースをしてから間食をしなくなりました!私がめんどくさがりやというのもあるかもしれませんが(笑)、やはりマウスピースをつけてはずす動作というのは、それなりに労力を使います。いちいち洗面台の前でマウスピースをはずし、歯を磨き、マウスピースを洗い、食べる。食べ終わったらまた洗面台に立ち、歯を磨き、マウスピースを装着する。
お風呂に入る前やご飯を食べる前といった決まった時間であれば気にならないのですが、間食となると面倒になり、結果食べない選択肢を選びます。こ、これはもしやダイエットにも効果的なのでは!?なんて思いました。1か月間食しなかったところで今のところ何も変わりはないのですが(笑)

そんな感じでアソアライナー、もはや楽しく装着してます!8か月後の綺麗な歯並びを夢見て今日も装着!アソアライナー、どんな感じなのかな?と、使用感を知りたい方の参考になれば幸いです。現在2か月目に突入しておりますので、そちらのレポートもまとめていけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました