【山形】曲がりくねった巨木がファンタジー世界へと誘う、幻想の森

旅行記・お出かけ

こちらは2019年に訪問した内容を記事にしております。

幻想の森とは

ぐねぐねした幹の大木が沢山生い茂り、まるでファンタジーの世界に迷い込んだような気分になります!その名の通り幻想の森!ただし、かなり道が細いので注意して向かってください。

みどころ

  • 大きくて不思議な形の天然杉の群生地!
  • うっそうと生い茂る木々が神秘的
  • 道中はゆっくり安全運転で!
珍しさ★★★★★
学び★★★☆☆
驚き★★★★☆
写真映え★★★★★
子供と楽しめる★★★★☆
※あくまで主観です。

こんな人は行くべき!

  • 秘境に行きたい!!
  • 森林浴をしたい!
  • 珍しい木を見たい!

あれば便利

  • 虫よけスプレー

特に夏季はしっかり虫対策していきましょう。

幻想の森

道中

2018年10月、山形県銀山温泉に遊びに行きました。そこからくらげで有名な加茂水族館へ向かう際、国道47号線幻想の森という大変魅力的な看板が!!
早速「行ってみよう!!」ということになり、急遽導かれるままに幻想の森へ。どんなところかドキドキワクワクします。
しかし……まっすぐなので迷わないのですが、どんどん驚くほど道が狭い森林道となっていき……。
幻想という言葉につられて事前知識なくやってきましたが……なんだかとんでもない秘境にきた感がすごいです。この奥に本当にあるのだろうか…!しかし看板があるから大丈夫か…!!!
などと考えながら狭い道を10分以上走らせると……ついに!幻想の森に到着しました。駐車場スペースもありました。
ちなみに幻想の森ですが、私のカーナビに全く映らずびっくり!!このような経験は初めてです。ずっとずっと真っ白なカーナビを見ながら進んでいましたのもあり不安になってました(笑)

真っ白なカーナビ
ついに到着!

幻想の森

私たちが「うわーすごいところ…!!」と感動しながら看板に書かれた文字を読んでいると、一台の軽トラが登場!私たちと同じ観光客かと一瞬思いましたが、こちらの管理人さんたちでした。
管理人さんのおじさん2人は「ここ、日が暮れると雰囲気ガラッと変わるからね!日が暮れる前に帰りなよ!」と教えてくれ、私たちを案内してくれました。
まるで初めて会ったとは思えないほど(笑)気さくですごく話しやすかったです。

幻想の森に到着!

幻想の森は、木くずが敷いてあるのでその通りに歩けば迷いませんが、もし木くずを敷いてない所や遠くまで歩いてしまうと確実に迷子になります。
今までいろいろな観光地で滝や森など見てきましたが、ここまでリアルな森は初めてです。例えばもし私がこの森で急に走りだしたり、木くずが敷いてないエリアを散策しようものなら……。元の位置にたどり着ける自信がありません。四方八方森で、自分がどこから来たかもわからなくなります。
森で迷子になる危険性をリアルに感じながら、木くずが敷かれた道を、管理人さんと友達と慎重に歩きました。
そして私は……数々の木々の形に、更に驚かされることとなります。
ここは日本なのかと疑うほどの景色。まるおとぎ話の世界にきたよう!

巨木の天然杉。
この林道を見上げながら通った時、ファンタジーを感じました。

樹齢1000年以上と言われる巨木と、ぐねぐね曲がった幹の木が生い茂っております。日本でも珍しい天然杉の群生地だそう。群生地……!群生地という言葉、わくわくします。
静かに堂々とそこにそびえたつ天然杉。その隙間から鳥のさえずりが聞こえてきて、ファンタジーの世界に迷い込んだ気持ちです。

大変大きな巨木まで案内してくださりました。

気分は森の住民です。突然妖精が出てきても何が起ころうとも大して驚かないくらい、雰囲気はファンタジーの世界!!!ファンタジーが大好きというのもあり……いやあ……感動です。
凛とした雰囲気と神聖な雰囲気を感じるのは、この木の形状からか、人の手が加えられていない自然を感じるからなのか……!うっそうと木が生えておりますが、日当たりが良いのでこわい印象はありません。身体全てが洗われる感覚です。
ただ、管理人さん曰く「夜は昼間とうってかわって不気味だし、大変危険なので絶対立ち寄らないようにね。」と教えてくれました。
森自体、昼と夜ではガラっと雰囲気変わりますものね。さすがに夜の森は怖すぎて近づけませんが、管理人さんの教えてくれたことはしっかり肝に銘じました。

木の形が独特です。2つの木がくっついたり、割れたり腐ってしまった木からまた新たな木が生えていたりと、それぞれ形状はさまざまありました。

日差しが降り注いで、温かい雰囲気のある森。

管理人さん曰く、幻想の森の木々の形が独特なのは、見ての通り倒れた木からまた木が生えてくるからとのこと。横に倒れた木からまた空に向かって木が生えてくるその理由は、まだしっかり分かっていないそうです。しかもその現象は、日本でも幻想の森のみ。木の生命力を感じるとともに、ますますロマンを感じます。

うっそうと生い茂る木々
写真で見るより迫力あります。

まとめ

事前知識なく急に国道沿いに飛び込んできた看板を見て訪れましたので、その後ネットで調べて更に感動。そして、もっと写真を沢山撮ってくればよかった~~~!と少し後悔!
もっといろんなアングルで原生林を撮影したかったので、また絶対行きます!ツアーもあるそうなので、ツアーにも参加したいです。
そして、案内してくださった管理人のお二人には感謝です!途中、管理人さんお二人で巨木の前で写真撮影しあったりしてはしゃいでたのがとても面白かったです(笑)ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました