マルチ・ポテンシャライトの長所

マルチ・ポテンシャライト

ここでは、より詳しくマルチ・ポテンシャライトの長所について書いていきます。もしかしたらマルチ・ポテンシャライトの方の中には、長所と気付かず生活してる方もいらっしゃるかもしれません。是非ここで自分の長所・強みを知り、更に活かしていきましょう!
また、気をつけるべきこともあわせて書いております。

長所

1.初心者であることに慣れている

とにかく新しくスタートすることにほとんど抵抗はありません。そのため”初心者”の経験が多いです。0からスタートすることに多少不安やリスクを感じることもありますが、ワクワクが勝ります。

多少の挫折や初心者特有の最初の壁など何度も味わってるため、実はそういった感情にも慣れています。ですので根気よく頑張ることが出来ます。

ここに気を付けよう

あまり考えずに新しくスタートしてしまうと、最初こそやる気はあるものの、すぐに他のものへ興味が移ってしまい、結局中途半端になってしまうこともあります。特に道具をそろえたりお金がかかる等リスクが大きい事柄は本当に続けられるかしっかり考え、まずは道具などをそろえる前に簡単なものでシミュレーションしましょう。

2.探究心や好奇心がある

色々な事柄を楽しめるので、常に気持ちが若く色々なことを吸収します。仕事に関しても頼られることや頼まれごとが多くなりますが、それも楽しむ姿勢で受け入れることが出来ます。そういった気持ちは学習速度の速さや自信に繋がります。

知的好奇心がありますので、人との会話や経験談など聞くのも大好きで、常に会話を楽しめるという傾向もあります。

ここに気を付けよう

余りに色々な事柄に興味がありすぎて、何を優先して手をつければいいか分からなくなることも。探求心や好奇心があることはいいことですが、まずはしっかり優先順位を決め、ここまで身についたら次にいく!といった自分ルールを決めながら次へいきましょう。

3.面白い発想ができる

両極端な趣味や仕事の経験があることで、今までの経験からユニークな発想、発言をすることがあります。これとこれを結びつけたら面白いな、これとこれを結びつけてこうしよう!といった具合に、突拍子もないアイディアが浮かんだり、それが仕事の新しいプロジェクトに繋がることも。

自分自身では普通と思っていることも、相手に話してみると斬新なアイディアだったりするので、どんどん自分を出していきましょう。

ここに気を付けよう

ユニークな発想から大きいプロジェクトに繋げるにしても、それを形にするまでの行動力が必要です。いいアイディアが浮かんでも行動しなければ勿体無いです。また、そういった発想はこまめにメモを取り、どんどん行動して世に出していきましょう。

まとめ

マルチ・ポテンシャライトはやりたいことがひとつに絞れないという大きな特徴をもってますが、それゆえの長所もたくさんあります。自分に自信を持ち、やりたいことを一所懸命、たくさんやりましょう!ただ、あまり考えず飛び回ってしまうと、どれも中途半端になってしまい自己嫌悪に陥ることもあります。
マルチ・ポテンシャライトは、マルチではありますが、専門家やプロに憧れる傾向があるかと思います。

私自身、この道のプロになろう!詳しくなろう!と思い挑んでも、途中で違う興味へうつったり、実際その道の専門家の話を聞くと「本当に専門家凄い!羨ましい!自分もこうなりたいなあ」と感じることが大変多いです。

数ある興味ある中からなにか1つでも得意な分野を確立することができれば自信につながるかと思います。己の特性を活かし、よりよい人生を送っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました