【実践】目標達成法

マルチ・ポテンシャライト

こちらでは、マルチ・ポテンシャライトの目標達成法を書いていきます。是非、ご自身のお気に入りのノートや手帳、タブレット等に書き込みながら目標を明確にしていきましょう。マルチ・ポテンシャライトは、特に目標を見失いやすいもの。あっちへいったりこっちへ行ったりして、なかなか目標達成への道が遠かったりします。ですので、しっかり目標を可視化することが大切です。

書き方や作り方は、お好きなように自由でかまいません!便利でかわいいテンプレートのリンクも貼っておりますので、どうぞ参考になさってください。

やりたいことリスト100をつくる

ワクワクしながらやりたいことを100個書きましょう。とにかく実現するしない気にせず、どんどん書いていきましょう。出来れば細かく書くことがおすすめです。

例えば「英語を聞き取れるようになる」ではなく「タイタニックを字幕なしで聞き取れるようになる」といった具合です。

100個書いたものはコピーをとるなどして常に近くに置いておくと良いでしょう。しかし、毎日見る必要はありません。たまに確認して、達成したものにどんどんチェックしていったり、今日はこの目標に近づこうと目安に使うと、常に目標を見失わず、意識出来ます。
例えば自分だと、このような形で書いております。

□1.アイスランドへ旅行に行く
□2.○のライブに行く(達成)
□3.映画○を字幕なしで観れるようになる
□4.記事を10個書く(達成)
□5.記事を15個書く

といった具合で100個あります。達成したものにはチェックをいれて、更にまた次の目標を記入することもあります(例えば○のライブに行くことが出来たのでどは○回行くなど)
中には「オーロラを見る」「アイスランド語を習得する」といった、なかなか叶いにくい願いも沢山書いております。しかし、ふと息抜きにアプリでアイスランド語の勉強をすると、やりたいことリスト100に書いた内容をこなしていることで、目標に近づいている感が出てきてやる気が湧いてきます!
マルチ・ポテンシャライトは本当に色んなことをやりがちなのですが、それぞれこなしている時に”目標に近づいてる”と実感することが大切です。

今自分がこなしていることは全く無駄ではありません。目標に近づいていると実感しながら目の前のことをこなす気持ちは、更に自分を高みに連れて行ってくれると感じます。

私は上記サイト「オンラインマークス」にて配布されているテンプレートを使用しております。
右側「マークスのシステム手帳」→「ダウンロードサービス」、下の方にあります「リストアップ100」です。

目標達成シートをつくろう

マンダラチャートとも呼ばれ、大谷翔平選手が使用したことがメディアで取り上げられ大変話題になりました。なりたい理想の自分を真ん中に書きます。そしてその真ん中になるにはどのような行動をとればよいか書いていきます。

こちらがその目標達成シートの例です。薄いオレンジ部分には、同じ項目をいれます。

目標達成シート

目標達成シートの例

こちらは私の目標達成シート(一部改変)です。マルチ・ポテンシャライトらしく色んな項目がありますね(笑)プライベートに関することや明確な貯金額等は伏字にしておりますが、大体このような形です。ちなみにipadに手書きで記入しているものをデジタルで書き直したものです。ipadの手書きは、自分の好きな写真やらイラストやら貼り付けて超カラフルにしてます(笑)そうするとやる気が凄く出るんです。こちらを定期的に確認して、毎日精進中です。

人間性の項目に関しては、大谷翔平選手が高校時代に作成したシートを参考にしております。
以下、リンクです。大谷翔平選手の目標達成シートは大変有名ですね。私も大谷翔平選手から、こちらのシートについて知り、作成しはじめました。

気持ちの持ち方も大変大事です。大谷選手のシートを見て大変そう感じました。人間性も自分のなりたい人間を意識していけば、目標に近づいていけると思うと気が引き締まります。

ちなみにこちら、今までに何回か見直して変更しております。見直す期間ははっきりしておりませんが、半年に1回程度。大きい目標や項目は変更ありませんが、習慣になった項目は違う項目に変更したり、貯金額の数値、練習内容などは微妙に変えております。時が過ぎて色々行動しているとどこかで見直す瞬間も出てきますので、その時はどんどん変更していきましょう。

私は上記サイトのテンプレートを使用しております。大変使いやすく重宝しております。

まとめ

やりたいことリスト100と目標達成シートを時間をかけて記入しますと、自然とやる気やワクワクが溢れてきます。いずれも記入したものはコピーして部屋に貼り付けたり持ち歩いて定期的に見直すと良いです。
ただ、日常を過ごしていると、記入したこの2つを全く見なくなることもあります。その時は、目標を見失わずに頑張っている証拠。ふと「自分が今やってることって無駄になってないかな」「自分が今向かっているのってどこなんだろう」と、分からなくなったり不安になった時に取り出してみてください。そうすると、今やっていることが全く無駄ではないことが分かったり、ちょっと横道にそれてきてるから目標の見直しが必要だと感じたりします。それか、達成した目標があってリストにチェックをいれたり、また追加したりすることも。
ちょっと気になった時にふと確認するとモチベにも繋がります。特に私の場合はやりたいことが多いので、このリストやシートにはかなり助けられております。
是非、やる気アップに繋がる自分のシートを作ってみてください!

ちなみに、私自身目標達成シートややることリスト100を作って活用してますが、まだ目標とするところまでたどり着いておりません。しかし、2つをつ作成したことで人生がより楽しくなりました。目標達成はもちろんのこと、その過程も楽しみながら精進したいです。

参考リンク

私が良く利用しておりますサイトです。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました